あなたと楽しくランニング♪ ~フルマラソンを走ろう!~

ランニング・フルマラソン豆知識、各地のマラソン大会の紹介、東京のランニングコースの紹介など、フルマラソンに出よう!という初心者ランナーに役立つ情報を提供すると共に、マラソンの楽しさを分かちあいたいと思います♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| top |

走りはじめに「気合を入れる方法」

みなさん、季節の変わり目で体調を崩していませんか?
そんな時期には、気合を入れていきたいですね。
第703回「気合を入れる方法」



こんばんは♪ランクミです。ここ1週間寒めですが、楽しく走っていますか?
私がランニング練習を始めるときは、外に出て、青空を見上げます。
そして、太陽を見て、眩しい太陽の光を感じます。

すると気分もよくなり、「よし、走るぞ!」と気合が入ります。
とはいっても、いきなり猛スピードで走り始めると長く走り続けられないので、最初はゆっくり走りはじめています。

マラソンの本番のレースでも同じで、スタートラインに並んだ大勢の中を、いきなり人ごみを分けて猛スピードで走ると、転倒する危険が高くなり、また後で疲れがどっと出てしまいます。
まずは、周りのランナーの流れのスピードにあわせて走り始め、道がすいてきたら自分のペースで走ることをオススメします。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

トラックバック:0 | コメント:3 | top |
コメント
モチベーション
自分自身のモチベーションをいかに上げるか、ということは、かなり重要な課題だったりします。

外へ出て青空を見上げると、不思議なもので、本当にやる気が出てきますよねっ。

特にこの季節、天気の良い日は本当に気持ちがよく、やる気が出てきますね。
僕が最近走るコース(TDR外周)からは、一部富士山がすごくキレイに見えるポイントがあって、この富士山がよく見えるような空気の澄んだ快晴の日には、特にやる気が増します!


・・なので逆に、曇りの日や、夜のランニングには、あまり気持ちが乗らなくなってきてしまいました。。

時間としては、夜仕事から帰ったあとに走るのが一番時間を取りやすいんですがね~


また、ペース配分についても、はじめゆっくりと走ると「楽に」走ることができると先日も感じました。でもレースだと、始めにいかにペースを上げられるかが大事なようにも感じており、ここにも葛藤を感じているところです。

あとから追い上げるのは気持ちが良いのですが、それでも始めの分を巻き返すまでには行かないんですよね・・・。


ランニング、奥が深いですね~
2009/03/31(火) 02:18:08 | URL | ネギ #- [ 編集 ]
モチベーションのあげ方・ペース配分
私のモチベーションのあげ方は、他に
・いつもと違う名所めぐり・コースを走ったり、
・事前に下調べをして、お菓子屋さんに寄ったり
・最後に温泉に入れるところまで走りきるという目標を立てたり
というような工夫をしています。

ペース配分ですが、マラソンの場合には、始めに飛ばさなくても、後で始めの分を巻き返すこともできますよ(何時間も走るのですから)
そのためには、ジョギングの後、ウィンドスプリントの練習をするのもよいと思います。URL見てみて下さいね。
2009/04/08(水) 23:12:04 | URL | ランクミ #19YTfXdo [ 編集 ]
温泉!
ランクミさん、アドバイスありがとうございます!

温泉をゴールにするってのはいいですね~!
僕は浦安に住んでいますが、「湯巡り万華鏡」をゴールに置くなどして、モチベーションを高める方法を考えてみようかなぁ、なんて思いました。


ところで、最近は平日の朝、会社に行く前にランニングをする習慣がついてきました!

朝走るの、気持ちいいですね~


「ウインドスプリント」って、何だか激しそうですね・・・
2009/04/23(木) 00:57:08 | URL | ネギ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

輝きサポーター ランクミ

Author:輝きサポーター ランクミ
OL勤めをしながら、フルマラソンに憧れ、5年前から走り始める。
セミナー講師として話す時は、下記の経歴をご紹介していますが
別にすごーい偉い人とかではなく、一般人です。
ですので、気軽に、仲良くしてやってください!
--------------------------------------------------

1976年 1月 北海道札幌市生まれ。
会社経営をする父を持つ家庭に、4人兄弟の長女として誕生。
バレエ・ピアノ・書道に親しむ。
地元の進学校である公立高校を卒業。
地元愛に溢れ、厳格な父親から猛反対を受けたが、北海道や札幌という枠にとらわれずに成長したいという意思を貫き、一橋大学経済学部に入学。

卒業後、米国の会計事務所系コンサルタンティングファーム日本法人へ入社。
東証一部上場企業の会社へ常駐し、生産・調達・販売・会計といった基幹業務に関わるシステム導入プロジェクトに参画。
お客様に鍛えて頂きながらプロジェクト成功へと導く。
その後は大手企業を担当するITコンサルタントとして活躍し個人の実績から社長賞を獲得。
自身の経験からチームで仕事に携わる重要性を強く感じたことから若手育成のキャリアアドバイザーとしても活躍した。

M&Aで勤務先が買収されるという事態の中、自分個人にもっと自信をつけたいとの思いから、ランニングをはじめ、10キロ走、ハーフマラソン、60キロの山道練習など本格的なトレーニングを経て、ホノルルマラソン完走を果たす。
その後も、フルマラソンで自己ベスト更新(3時間52分40秒)し、テレビでも取り上げられる。

2年前に、リーマンショックを機にした、ITの大手グローバル企業である勤務先のリストラ報道をみて、将来的な自立を得るために資産形成の必要性を認識、勉強を始める。

現在は、志願して異動した営業部門に在籍しつつ、資産形成の第一歩を踏み出し、『輝きサポーター』として活躍している。

お問い合わせ・よろず相談

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請
FC2カウンター

Yahooログール

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

カテゴリ
リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。