あなたと楽しくランニング♪ ~フルマラソンを走ろう!~

ランニング・フルマラソン豆知識、各地のマラソン大会の紹介、東京のランニングコースの紹介など、フルマラソンに出よう!という初心者ランナーに役立つ情報を提供すると共に、マラソンの楽しさを分かちあいたいと思います♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| top |

知らなかった、スポーツドリンクの甘みの秘密

おはようございます!ランクミです。
梅雨明けして暑くなり、ランナーのアナタもきっとスポーツドリンクを飲む機会も、量も増えていることと思います。
そこで、スポーツドリンクの甘みに関するまめ知識を今日はお伝えしたいと思います。

市民ランナーである私は、栄養学を勉強する機会も無く、一年前まで、スポーツドリンクに入っている糖類に違いがあるとは知りませんでした。
スポーツドリンクを飲むと、一瞬、パフォーマンスが急にあがるものの、その後、急にどっと疲れが出てくるという経験はありませんか?

それは、スポーツドリンクに含まれる糖類のせいかもしれません。

スポーツドリンクに使われている糖には、
・急激に血液の血糖値を上げて、その後、リバウンドを起こしてしまう(低血糖状態になる)、「グルコース」(砂糖・蔗糖・ブドウ糖など)
・徐々に吸収していってくれる「果糖」(果物に多く含まれる糖)
があります。

最近は、このリバウンドを回避することが出来る、「果糖」が使われたスポーツドリンクがでてきています。
長時間走る、私たちランナーにとっては、リバウンドを回避できるのは、とてもありがたいですよね^^

次回は、この「果糖」についてもう少し詳しく掘り下げてお話したいと思います!
スポンサーサイト
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

ひざや筋肉のこわばりに悩むあなたへ

お久しぶりです♪
ランクミです。

最近、ひざが痛くて走っていてつらい!という友達がいて
他にも同じ悩みを抱えている方々がいるのではと思い、
参考になればと思い投稿します。
私もかつて、ランニング中のひざの痛みに悩まされており、整骨院でも重点的に見てもらっていました。

整骨院の先生によると、
ひざの痛みの原因は色々考えられますが、その一つに、ひざを取り巻く筋肉が硬くなっており
体重の何倍かが片足(片膝)に集中する走りを続けると耐えられなくなるのだそうです。
対処方法としては、筋肉をやわらかくすることが大事だと聞きました。

筋肉をやわらかくする方法、皆さんはご存知ですか?
そう、皆さんご存知のとおり、この2つが考えられます。
1.筋肉をストレッチして柔軟性を保つ
2.筋肉をやわらかくする栄養素をとって柔軟性を保つ

ストレッチはなんとなくわかりますが、筋肉をやわらかくする栄養素って何でしょう?
ヒントは、酢豚にあります。

酢豚のお肉をどうやってやわらかくするか、ご存知ですか?
そう、パイナップルを入れてやわらかくしています。

使い込んでダメージを受けた筋肉等を穏やかにサポートするといわれ、
最近では体を酷使するアスリートにも人気なのが、パイナップル粉末入りのサプリメントです。

1・2を通じて、膝をとりまく筋肉をやわらかく保てるよう、お互い気をつけましょう☆

これから冬にかけ、ひざを痛めている方にとってはランニングしにくい季節になってしまいがちですが
このメッセージをきっかけに、あなたが楽しく走り続けられればって思います。

BCAAが最近はやりですが、必要な栄養素は、BCAAだけじゃない!って私は伝えたいです。
一度試してみたい!という方は、私が使っているものでよければ紹介しますので、メールかコメントを下さいね☆

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

トラックバック:0 | コメント:0 | top |
| ホーム |
プロフィール

輝きサポーター ランクミ

Author:輝きサポーター ランクミ
OL勤めをしながら、フルマラソンに憧れ、5年前から走り始める。
セミナー講師として話す時は、下記の経歴をご紹介していますが
別にすごーい偉い人とかではなく、一般人です。
ですので、気軽に、仲良くしてやってください!
--------------------------------------------------

1976年 1月 北海道札幌市生まれ。
会社経営をする父を持つ家庭に、4人兄弟の長女として誕生。
バレエ・ピアノ・書道に親しむ。
地元の進学校である公立高校を卒業。
地元愛に溢れ、厳格な父親から猛反対を受けたが、北海道や札幌という枠にとらわれずに成長したいという意思を貫き、一橋大学経済学部に入学。

卒業後、米国の会計事務所系コンサルタンティングファーム日本法人へ入社。
東証一部上場企業の会社へ常駐し、生産・調達・販売・会計といった基幹業務に関わるシステム導入プロジェクトに参画。
お客様に鍛えて頂きながらプロジェクト成功へと導く。
その後は大手企業を担当するITコンサルタントとして活躍し個人の実績から社長賞を獲得。
自身の経験からチームで仕事に携わる重要性を強く感じたことから若手育成のキャリアアドバイザーとしても活躍した。

M&Aで勤務先が買収されるという事態の中、自分個人にもっと自信をつけたいとの思いから、ランニングをはじめ、10キロ走、ハーフマラソン、60キロの山道練習など本格的なトレーニングを経て、ホノルルマラソン完走を果たす。
その後も、フルマラソンで自己ベスト更新(3時間52分40秒)し、テレビでも取り上げられる。

2年前に、リーマンショックを機にした、ITの大手グローバル企業である勤務先のリストラ報道をみて、将来的な自立を得るために資産形成の必要性を認識、勉強を始める。

現在は、志願して異動した営業部門に在籍しつつ、資産形成の第一歩を踏み出し、『輝きサポーター』として活躍している。

お問い合わせ・よろず相談

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請
FC2カウンター

Yahooログール

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

カテゴリ
リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。